づきおの遊戯王研究日記

デッキ紹介・考察中心

《ネオスは強い》遊戯王デュエリスト交流会でネオスデッキ使ってきた

f:id:zuuuuukio:20181024001629p:plain

こんにちは、づきおです。

 

SAVAGE STRIKEに収録された新規ネオス関連カードを採用した「ネオスデッキ」
遊戯王デュエリスト交流会に乗り込んできましたので報告いたします。

 

f:id:zuuuuukio:20181014131455p:plain f:id:zuuuuukio:20181022190618j:plain

(ネオス・フュージョンとネオスペース・コネクターは強い)

 

まず、簡単に感想を一言で表すと、

 

_人人人人人人_
> ネオスは強い <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ 

 

新規カードを得たことで、

かなり戦えるようになったと思います。

 

交流会ではいろんなタイプのテーマと当たりましたが、

どんな相手でもなんとかしてしまう突破力は他のテーマと比べても

最大の特徴だと感じました。

 

f:id:zuuuuukio:20181004210559j:plain

 

ネオス・フュージョンでレインボー・ネオスを降臨させ、

その効果で状況に応じてデッキバウンスしてしまえば

戦況をひっくり返すことができます。

 

そのほかにも言いたいことはありますが、

それは後述いたします。

 

以下、本編です。

 

※あくまでも交流会の結果を元に書いています。全ての対戦がガチ構築デッキとの戦績ではありません。そのことをご理解の上でお読みいただければ幸いですm(_ _)m

 

 

デッキレシピと戦績

 

デッキレシピ 

メイン 40枚 エクストラ 15枚

<モンスター>22
E・HERO ネオス 2
E・HERO オネスティ・ネオス 1
究極宝玉神レインボー・ドラゴン 1
N・グラン・モール 1
N・アクア・ドルフィン 1
N・エアー・ハミングバード 1
竜魔導の守護者 3
ネオスペース・コネクター 3
E・HERO エアーマン 1
E・HERO シャドー・ミスト 1
超電磁タートル 1
グローアップ・バルブ 1
ジェット・シンクロン 1
灰流うらら 2
屈強な釣り師 1
PSYフレーム・ドライバー 1
PSYフレームギアγ 3
 

<魔法>16

ネオス・フュージョン 3
超融合 2
ミラクル・コンタクト 1
ミラクル・フュージョン 1
ヒーロー・アライブ 1
増援 1
おろかな埋葬 1
死者蘇生 1
ハーピィの羽根箒 1
月鏡の盾 1
 

<罠>

無限抱影 2 

戦績

↑↑上記ツイッター参照↑↑

感想

いっぱいデュエルしたので、一戦ずつ書いてると埒が明かないので

全体を通してのネオスデッキの使用感「強かった点」「改善点」を書いていこうと思います!

強かった点

1. ネオス・フュージョンがパワーカード過ぎる

f:id:zuuuuukio:20181014131455p:plain f:id:zuuuuukio:20181004210559j:plain

これ一枚でデッキ融合してレインボー・ネオスを出せるのは

やっぱり頭おかしいですwww

 

どんなに盤面固められても、

レインボー・ネオスさえ出せばどうにかなるのは

良き力すぎてほんと大好き。

 

先行の場合は、ブレイブ・ネオスの素材に

超電磁タートルを墓地に送れるので

相手にバトルフェイズをさせずに次のターンを迎えることが出来ます。

 

f:id:zuuuuukio:20181023200606j:plain f:id:zuuuuukio:20181014131832j:plain

 

実際、この亀のことを忘れてバトルフェイズに入ってくる人が多かったです。

もちろんズルはしてませんよ。

ちゃんと素材として見せて墓地に送ってます。

それでも意識の外に忘れられるステルス性能の高さw

この日の影のMVPでしたww

 

2. ミラクル・フュージョンのピン刺しがオススメ

f:id:zuuuuukio:20181014131817j:plain f:id:zuuuuukio:20181023202812j:plain

竜魔導の守護者でサーチできるカードは

ネオス・フュージョンだけではありません。

「フュージョン」通常魔法をサーチできるということで

ミラクル・フュージョンもサーチ可能です。

 

ミラクル・コンタクトもあるじゃないか。

f:id:zuuuuukio:20181023204628j:plain

いやいや、ミラクル・コンタクトは

ブレイブ・ネオスの戦闘破壊効果でしかサーチ出来ません。

 

ミラクル・フュージョンは竜魔導の守護者で

好きな時にサーチできるため、1枚ピン刺しがオススメです。

 

たまによくある状況として、

ネオスが全て墓地または除外されているという状況です。

本当に困った時は竜魔導の守護者でミラクル・フュージョンをサーチして

墓地融合してアブソルートZeroを出して行きます。

(キモイルカをコネクターと一緒にイゾルデの素材にしていることが多いので、

水属性には困らないはずです。ハリファイバーでも可。)

f:id:zuuuuukio:20181023203454j:plain

 

「自爆特攻するもよし」

「守備表示で爆弾の壁にするもよし」

「リンク素材にして強制的に墓地へ送りぶっぱするもよし」

※竜魔導の守護者の効果を使ったターンはリンク召喚出来ないので注意

 

レインボー・ネオスの効果は

能動的にコストを払い効果を発動する必要があるため、

無限泡影や幽鬼うさぎをくらうリスクがあります。

しかし、アブソの場合は「フィールドを離れた時」発動なので

相手からの妨害を受けづらいです。

 

場合によって

ネオス・フュージョンとミラクル・コンタクトを

サーチし分けると良いとおもいます。

 

ちなみに、ミラクル・コンタクトは

「E・HERO ネオス」を素材とするE・HERO融合体しか出せません。

なのでアブソは出せません。

 

3. ただのパワーカード、超融合

f:id:zuuuuukio:20181014115638j:plain

言わずもがなですが、超融合がなんの気兼ねもなく2積み出来ます。

※リミットレギュレーション [ 2018年10月01日 ]

 

上述したアブソだけでなく、

スターヴ・ベノム沼地のドロゴン

エクストラにいれておくだけで

ワンチャン、エクストラリンクも突破出来ます。

f:id:zuuuuukio:20181023210851j:plain f:id:zuuuuukio:20181023210915j:plain

 

相手のEXモンスターゾーンのリンクリボー(闇)と

自爆特攻防止要因のヴァレルソード(闇)を素材にして

スターヴ・ベノムを出して返していくのは脳汁吹き出ますわ。

 

ドロゴンの方は、

闇属性以外のモンスターを吸収する用に入れてましたが

実際使う機会はありませんでした。

光属性主体のJKトリックスターなどには刺さるかなと思います。

 

4. リンク展開からのネオス・フュージョン(レインボーネオス)

f:id:zuuuuukio:20181023212438j:plain f:id:zuuuuukio:20181004210559j:plain

 

本デッキでは、ハリファイバー展開から

ヴァレルソードまでいけるように

バルブとジェットを入れてあります。

f:id:zuuuuukio:20181023213019j:plain f:id:zuuuuukio:20181023213039j:plain

 

とにかくハリファイバーを作ってしまえば

効果でどちらかをssしてリンクリボーをリンク召喚、

からの墓地から蘇生してヴァレルソードにアクセスしていきます。

 

ヴァレルソードだけでもクソ強いですが、

リンク先にレインボーネオスを立てることができれば

ほぼほぼ勝ち確と言ってもいいでしょう。

 

レインボー・ネオスで盤面(モンスターゾーンかバック)を一掃し、

レインボー・ネオスの攻撃力4500と

ヴァレルソードの二回攻撃でオーバーキルしていけます。

 

改善点

1. ガンマが使いづらい

f:id:zuuuuukio:20181023214554j:plain f:id:zuuuuukio:20181023214612j:plain

今回、手札誘発としてガンマを採用しました。

しかし、強かった点の中でも述べた通り、

本デッキはリンク展開を割とするデッキとなっております。

 

なので、フィールドにモンスターがいるケースが多かったです。

 

ネオスと言えば、コンタクト融合のデメリットにより

場にモンスターがいない状況に陥りやすいイメージがあり、

それをカバーする意味でガンマを採用しておりました。

 

しかし、

実際に使ってみてわかったことは、

ほぼほぼ「コンタクト融合はしない」ということです。

 

f:id:zuuuuukio:20181023215410j:plain f:id:zuuuuukio:20181023215432j:plain

 

エクストラにグラン・ネオスとエアー・ネオスを入れていましたが、

かろうじてグラン・ネオスを一度出しただけでした。

(しかもかなり余裕のある状況で)

 

基本的にリンク展開からの

レインボー・ネオスを呼び出す戦い方であるため、

コンタクト融合はしないし、

ガンマを打てる状況はあまりありませんでした。

その結果、ガンマが手札で腐ることが多かったです。

 

普通に増殖するGやヴェーラーを積んだ方が強いと思います。

それか、新規カード「幻創竜ファンタズメイ」を入れるのもいいと思います。

もちろん、パンクラも。

f:id:zuuuuukio:20181023220757j:plain f:id:zuuuuukio:20181023221307j:plain

 

ネオスデッキの真髄は「どんでん返し」です。

なので後攻の方が得意です。

相手の展開に対して返していける上記カードは

メインから入れてもいいと思いました。

 

2. 単純に手札が事故る

事故と言っても

一枚で動けるカードがそこそこ入れてあるので

何もできずに負けることはそうそうないですが、

手札に握りたくないカードが多いという懸念点はあります。

 

なんていうか、邪魔なカードが多いです。

 

下記その一覧です。

・究極宝玉神レインボー・ドラゴン

 →手札にあっても邪魔なだけ

  (ネオス・フュージョンで手札からも素材にできるのでまだよし)

・超電磁タートル

 →墓地でしか仕事できない

  (ネオス・フュージョンで手札からも素材にできるのでまだよし)

・PSYフレーム・ドライバー

  (竜魔導の守護者やジェットのコストで墓地に送ればまあよし)

・屈強な釣り師

 イゾルデの効果でssできない

  (ハリファイバーにアクセスできなくなるので最悪)

・ネオスペーシアン 全部

  (あかん)

 

f:id:zuuuuukio:20181023222826j:plain f:id:zuuuuukio:20181023223026j:plain

f:id:zuuuuukio:20181023223036j:plain f:id:zuuuuukio:20181023223048j:plain

 

今回使ってみて思うことは、

・ガンマよりもその他誘発系の方が良い

・ネオスペーシアンはアクア・ドルフィンだけでいい(2積み)

ってことです。

 

上記をデッキから抜けば

エクストラからグラン・ネオスとエアー・ネオスを抜くことができるので、

その代わりにトロイメア系や

その他汎用リンクモンスターを採用するもありかと思います。

 

3. 構築をいじるとしたら

f:id:zuuuuukio:20181023224934j:plain f:id:zuuuuukio:20181023225050j:plain

新規のサイコ野郎を入れて見てもいいかなと思います。

コネクターでキモイルカをssすれば

手札からssしていけます。

 

サイコウィールダーはチューナーなので

キモイルカとでハリファイバーに繋げることができます。

ハリファイバー効果でBF-隠れ蓑のスチームをssすれば

レベル4のコネクターとシンクロして

サイバース・クアンタム・ドラゴンを作ることも可能です。

f:id:zuuuuukio:20181023225817j:plain

 

墓地に送られたスチームの効果でレベル1のトークンができるので、

リンクリボーも立てることができます。

なかなか面白い盤面が作れるのかなと思います。

 

また、場合によっては

鎖龍蛇-スカルデッドも入れておくと便利かもしれません。

f:id:zuuuuukio:20181023230808j:plain

 

なんと言っても

ネオス・フュージョンを手札に加えることが最優先事項です。 

どうやったってやばい手札の場合は

スカルデッドの4ドロー + 3戻しで

ネオス・フュージョンを無理やり引き込みいきたい。

 

全然方向性を変えるなら、

ワンチャン「強欲で金満な壺」もアリかもしれません。

f:id:zuuuuukio:20181023232538j:plain

 

主に使うネオスのEXは

レインボー・ネオスとブレイブ・ネオスだけなので

それぞれ3積みしてネオスのだけで押し切るデッキも面白いかもしれません。

 

サイドデッキを組むとすれば、

オルターガイスト対策として

・レッドリブート

・インスペクト・ボーダー

は入れておきたいですね。3積みで

f:id:zuuuuukio:20181023235602j:plain f:id:zuuuuukio:20181023235618j:plain

(有識者からアドバイスを受けました。ありがとうございますm(_ _)m)

 

終わりに

ネオスはとても強いです。

 

今回の構築では、

オルターにはまじで歯が立たなかったのですが、

その他、閃刀姫などをはじめ

多くのテーマに対して優位にデュエルを進めることができました。

 

リンク展開 + ネオスの記事はここ↓↓でも書いてますが、

なかなか戦えることがわかりました。

www.z-ygo.net

 

純粋なるコンタクト融合の機会はほぼないので、

それを前提としてリンク展開からの

締めレインボー・ネオスが鉄板になるのではないかと考えます。

 

まだまだネオスの大会優勝報告は少ないかと思いますが、

これからもっともっとネオスが活躍することを願っていますし、

私も今期はネオスで勝ちにいこうと思っています。

 

ネオスないしHEROが好きな方々、

共に頑張りましょう!!

 

また、この記事がネオス好きの皆さまの参考になれば幸いですm(_ _)m

 

 

以上です。

ではでは👋