づきおの遊戯王研究日記

デッキ紹介・考察中心

【純ネオス】遊戯王の日で新規入りネオスデッキ使ってきた【デッキ紹介】

こんにちは、づきおです。

新規ネオスきましたね〜、ついに


2018年10月13日に発売された「SAVAGE STRIKE」に収録された
新規ネオスを使って遊戯王の日、バッコリ無双してきました。
ネオス・フュージョン激強でした。
f:id:zuuuuukio:20181014140045j:plain

私以外にネオス使いはいませんでしたが、
発売日当日ということもあり
マドルチェの新規入りデッキとも当たりました。

対戦後フリーして少し仲良くなって
マドルチェのこと教えてもらいました。

まじでマドルチェのこと何も知らなかったので
めっちゃ勉強になりました。
またまとめてブログに書ければ、と思います(`・ω・́)ゝビシッ


あと、サベージストライク発売前でしたが、
新規入りで考えたネオスデッキも置いときます↓
クアンタムドラゴンも出せる構築にしてあります。


話が逸れましたが、以下本編です。

デッキレシピ

メイン40 エクストラ15

<モンスター>22
E・HERO ネオス 3
E・HERO オネスティ・ネオス 1
究極宝玉神レインボー・ドラゴン 1
ネオスペース・コネクター 3
N・グラン・モール 1
N・アクア・ドルフィン 1
N・フレア・スカラベ 1
N・ブラック・パンサー 1
N・エアー・ハミングバード 1
クロス・ポーター 1
竜魔導の守護者 3
速攻のかかし 3
E・HERO シャドー・ミスト 1
超電磁タートル 1

<魔法>16
ラクル・コンタクト 3
ネオス・フュージョン 3
融合 1
超融合 2
ラクル・フュージョン 1
コンバート・コンタクト 1
死者蘇生 1
おろかな埋葬 1
増援 1
月鏡の盾 1
インスタント・ネオスペース 1

<罠>2
NEXT 2

戦績詳細

遊戯王の日
1戦目:サイバース 先◯
2戦目:サイバー 後◯
3戦目:マドルチェ 後◯

フリー(先後記憶なし)
マドルチェ ◯◯
RR ◯◯×

1戦目:サイバース

相手デッキ:コードトーカー軸融合ありのサイバース

コーデックとオプティマイズをはってめっちゃ展開されました。
幸いにも、先行でEXゾーンにブレイブ・ネオスを置いておいたので
エクストラリンクはされませんでしたが、
とりあえず自分フィールドは全滅しました。

しかし、ここから挽回します。


次自分ターン、竜魔導の守護者の効果でネオス・フュージョンをサーチ。
からのネオス・フュージョン発動。
レインボー・ネオス様を降臨。

f:id:zuuuuukio:20181004210559j:plain

効果で竜魔導の守護者を墓地に送って相手モンスターを全てバウンス。

レインボー・ネオスでダイレクトアタック!!4500ダメージ

一枚伏せてターンエンド。


ここからいろいろごちゃごちゃやって
相手が再び超展開。

自分フィールドがガラ空きになり
大量のモンスターからダイレクトアタックされるバトルフェイズ。
墓地の超電磁タートルを除外してバトルフェイズを終了させる。間一髪

超電磁タートルは、1ターン目のブレイブ・ネオスの素材として墓地に送ってました。


ここから劣勢ですが、硬直状態が続きます。


しびれを切らした相手がサイバネット・フュージョンを発動。
相手フィールドのリンクモンスターを素材に出てきた
サイバース・クロック・ドラゴンの攻撃力は10500!

しかし攻撃宣言時、伏せカード超融合発動!!

f:id:zuuuuukio:20181014115638j:plain

自分フィールドの竜魔導の守護者と
サイバース・クロック・ドラゴンで融合!

スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴンを融合召喚して
盤面をひっくり返して相手サレンダー。

2戦目:サイバー

相手デッキ:サイバー流

1戦目の隣卓が相手だったので、
サイバー使いなのはカンニング済みでしたm(_ _)m

じゃんけん勝ったので後攻を食い気味に獲得。


相手先行でノーモンスターノー伏せでターンエンド。

逆に困る状況でターンが回ってきましたが、
とりあえず竜魔導の守護者の効果からネオス・フュージョンを発動し、
ブレイブ・ネオスを召喚。(素材はネオスと超電磁タートル)


ダイレクトアタックして、
メガフリートの恐怖に怯えながらターンエンド。


相手ターン、コアやヘルツの効果でサーチやら何やらで場を整える。

しかし、どうやらプレミされたようで
メガフリートやズィーガー、インフィニティを出さず
EXゾーンにランページが出てきて三連打の構え。
f:id:zuuuuukio:20181014125738j:plain


※最悪の展開としては、
 メガフリートでブレイブ・ネオスを素材にされ、
 ズィーガーの効果で4200になったランページに三連打される展開。。。

そのままバトルフェイズに入り、自分墓地から超電磁タートルを除外して
バトルフェイズを終了させて、相手ターンエンド。


次自分のターン、ネオスペース・コネクターを召喚してキモイルカをss。
EXモンスターゾーンのブレイブ・ネオスとキモイルカでイゾルデをリンク召喚。

その後、ネオス・フュージョンを発動し、リンク先にレインボー・ネオスを召喚。

効果でコネクターを墓地に送り、相手モンスターをデッキバウンス。
からのダイレクトアタックで勝利。

3戦目:マドルチェ

相手デッキ:新規入りマドルチェ

お互い新規を授かったテーマ同士の戦いとなりました。


とにかくマドルチェに関して知識0だったので、
どんな動きなのかワクワクしながら相手1ターン目を眺める。

新規マドルチェであるマドルチェ・プティンセスールを使って展開。

f:id:zuuuuukio:20181014125550p:plain

レベル5のマドルチェ・プディンセスを並べてエクシーズして
フレッシュマドルチェ・シスタルトのリンク先に
マドルチェ・プディンセス・ショコ・ア・ラ・モードを召喚。

からの、墓地をデッキに戻してマドルチェss。
墓地をデッキに戻してマドルチェss。
またア・ラ・モード出して
墓地をデッキに戻してマドルチェss。

こんな感じでマドルチェ出しまくってターンエンド。


(むむ?こんだけ出して妨害とかないのか?汗。。。困惑)


後攻1ターン目、ネオスペース・コネクターでキモイルカssしてイゾルデをリンク召喚。
ゾルデ効果で次のターンに使うコネクターをサーチ。
もう一つの効果で装備魔法を2枚墓地に送ってクロス・ポーターをss。

ネオス・フュージョンを発動し、リンク先にレインボーネオスを召喚。
レインボーネオス効果でクロスポーターを墓地に送り、全マドルチェをデッキバウンス。
(おお。。。切ないなマドルチェ)

ゾルデとレインボーネオスでダイレクトアタックしてターンエンド。


相手ターン、特にすることなく伏せカードをセットしてターンエンド。


次自分ターン、一枚適当に魔法をセットして
レインボーネオスの効果でその魔法を墓地に送り
相手のバックをデッキバウンスしてがら空きの相手にダイレクトアタックで勝利。

フリー

遊戯王の日、イベント終了後にマドルチェの方と遊んでいただきました。
対戦してる時にもう一人仲良くなって、その方(RR)ともデュエルしました。

マドルチェ ◯◯
RR ◯◯×


マドルチェには結局全勝しました。

しかし、RRに最後の最後で一敗しましたorz


ここまで一度も手札事故が起きなかったことが奇跡なのですが、
やはり手札に無駄にネオスペーシアンがきたり、
デッキにいてほしい超電磁タートルやシャドー・ミストを引いてしまうと
うまく動けなくなってしまいます。

f:id:zuuuuukio:20181014130803j:plain

速攻のかかしでお茶を濁してドローにかける戦いとなり、
結局ネオス・フュージョンを握れずに負けました。。。m(__)m


感想

まず、対戦してくださいました方々には感謝いたします。
ありがとうございました!!

強いところ

とりあえず、新規ネオスが強いことはよくわかりました。

ってかネオス・フュージョンからのレインボーネオスが強すぎる。

f:id:zuuuuukio:20181014131455p:plain


そして影の立役者は、
竜魔導の守護者や超電磁タートルです。

f:id:zuuuuukio:20181014131817j:plain

f:id:zuuuuukio:20181014131832j:plain


ネオス・フュージョンをサーチできる竜魔導の守護者と
先行何もすることのないネオスデッキでできる最大のあがき超電磁タートル


また、妨害を受けてズタボロになったとしても
最悪速攻のかかしで耐え忍んで戦うことができます。


返しとしての超融合は強力で、
融合召喚先として沼地のドロゴンやスターヴ・ヴェノム、アブソリュートを採用しています。
場面によって相手によって幅広く対応できるようにしてあります。

そのおかげで、1戦目でサイバース・クロック・ドラゴン(攻撃力10500)を吸収して勝ったりもしました。

弱点

・展開力が皆無
・先行はまじで超電磁タートルを墓地に送るくらいしかやることがない
・基本的にうららで止まる(デッキからサーチしたりssするカードばかりの為)

最低限、うららを止める為にも墓穴の指名者を入れたほうがいいかも。

その他

正直、純粋にコンタクト融合することはほとんどありません。

マドルチェとのフリーで一回だけ、
NEXTからのフレアネオスを出すことがありましたが、
本当にその一回だけでした。
それ以外でコンタクト融合するような場面はほぼほぼなかったと思います。
f:id:zuuuuukio:20181014133525j:plain
f:id:zuuuuukio:20181014133233j:plain

最後に

今回、発売当日にネオスを使ってみましたが、めっちゃ強かったです。

今後さらに研究が進んで、それぞれ新規カードの有用な使い方が発明されると思いますが
一旦、純ネオスデッキの型の一つとして本記事を置いておきます。

その他サベージストライクの新規カードについてもブログに書こうと思ってますので、
またよろしくお願いいたしますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m


よければまた読んでください!
ではでは。